HOME
事業所の紹介
施設の案内
地域密着型特別養護老人ホーム
ユニット型ショートステイ
小規模多機能型居宅介護
アクセスマップ
各種空サービス
陽だまりの家ブログ
関連施設
みどり園
尾上の郷
太子の郷
ケアハウス あじさい
こども園 ひなたぼっこ
聖園
事業所の紹介
基本理念
陽だまりの家 経営理念

施設だけではなく、ぜひ住んでみたいと思える家づくりを目指します。

利用者の人格と尊厳を守り、一日一日がその人にあった流れの中で過ごすことができる介護サービスに努めます。

ボランティア活動団体が地域の人々と交流し、共に活用できるよう努めます。

利用者が誰でも一定水準のサービスを得られるよう、介護知識・技術の向上に日々努めます。

利用者が安全に安心して生活できるよう創意工夫します。

職員は、利用者の家族の一員として接し、悲しみ、悩み、喜びを分かち合います。

ユニットごとで多彩かつ季節が感じられる行事を取り入れ、四季折々の感動を職員と共に分かち合います。

「その人らしい生涯」を大切に最後の日まで寄り添います。

 
施設長ごあいさつ
この度、10月1日付けで「陽だまりの家」の施設長に就任いたしました森本竜太です。よろしくお願いいたします。
「陽だまりの家」は太子福祉会として初めての全室個室のユニットケアの施設として平成23年10月15日に尾上町に開設しました「尾上の郷」と同時開設いたしました。併設施設として短期入所生活介護(ショートステイ)と小規模多機能型居宅介護施設を併設しております。
「陽だまりの家」は施設ではなく、ぜひ住んでみたいと思える家づくりを目指しております。職員の統一した制服は用意せず、家族の一員として接するよう私服で業務に従事しております。初めて施設に来られた方は違和感があるかとは思いますが、施設の運営方針でありますのでご理解の程よろしくお願い致します。
また、各部屋の色合い、照明、家具などを施工業者、設計事務所、デザイナーの方々と打合せを何度も重ねながら出来た施設となっております。
小規模多機能型居宅介護施設では和室3部屋ありその内2部屋には掘り炬燵を設置しております。庭園にはお地蔵さんがあり安らぎの空間を演出しております。随所に工夫を凝らした箇所がありますので、ホームページをご覧になられた方は一度施設見学にお越しください。お待ちしております。
ユニットケアの施設が始めてということもあり、職員全員が試行錯誤をしながら経営理念に向かって日々努力しております。利用される方が安心して生活できるよう努めてまいりますので地域並びに関係各位の皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
概要
名称 社会福祉法人 太子福祉会
陽だまりの家
所在地 〒675-0104
加古川市平岡町土山423-17
電話番号 078-941-0030
開設年月日 平成23年10月15日
法人情報 定款
役員名簿
役員報酬規程
現況報告書 平成28年度
現況報告書 平成29年度
財務諸表   平成28年度
決算情報 陽だまりの家 財務諸表平成28年度
 
事業所
社会福祉法人 太子福祉会 陽だまりの家
兵庫県指定介護老人福祉施設
3ユニット 29名
第2892200177号
ショートスティ
兵庫県指定介護老人福祉施設
3ユニット 29名
第2872202805号
小規模多機能型居宅介護支援事業所
兵庫県指定通所介護事業所
登録 29名
第2892200185号
ページトップ
お問い合わせ